“SDGs”と“企業”をもっと近づける!SDGs MAGAGINE

ペットグッズもSDGsに!愛犬に地球に優しい選択をしよう

ペットグッズもSDGsに!愛犬に地球に優しい選択をしよう

#TREND

お家での時間が長くなってから、犬や猫をはじめとするペットを飼う家庭が一気に増えました。大切な命を家族として迎えいれ、健康に、そしてストレスフリーに過ごして欲しいという思いから、ペットグッズの需要が増え、そんな期待に応えてたくさんの便利なグッズが誕生しています。また、そのなかには、飼い主さんのいるペットだけでなく、世界中で恵まれない動物たちの保護活動をするブランドも多くあります。
SDGs MAGAZINEは今回、実際にペットを飼っているSDGs MAGAZINE 編集部ライターより、ペットがしあわせに暮らせるおすすめのグッズを紹介します。

まずは、ペットに欠かせないドッグフードから、とことんこだわったヒューマングレード品質のプレミアムドッグフード『PREWAN』について。毎日食べるからこそ、よりよいペットフード選びは重要です。ペットの健康状態は、毛並み、涙やけなど、様々なところに現れます。

筆者のおすすめは、人間向けの食品と同じ衛生基準・管理基準で作られたヒューマングレード品質のペットフード『PREWAN』。主原料は全て国産素材を使用し、このペットフードと水だけでワンちゃんの健康が維持できるよう栄養素がバランスよく含まれている「総合栄養食」であることも証明されています。その中身は、免疫力の維持をサポートする馬肉、タンパク質が豊富でヘルシーな鶏ささみ、ビタミンB群が豊富で健康維持に欠かせない食材の鶏レバー、オメガ3脂肪酸であるDHA、EPAを豊富に含んだマグロ、腸内フローラを整えることで皮膚の健康維持や目元をきれいに保つことが期待できる乳酸菌など、どれも日本国内産でこだわった厳選素材を使用しています。また、PREWANはそんなこだわりだけでなく、動物の殺処分においても重きを置いて、対策に向けて活動しています。その一環として、『PREWAN』の売り上げの一部は、動物愛護団体へ寄付され、一度だけではない継続した支援を行なっています。
愛犬の健康をサポートしながら、購入することで動物のサポートができるペットフード。世の中のかけがえのないいのちのサポートにもなるペットフードです。

二つ目におすすめしたいのは、睡眠の会社、gugu sleepが手がけた犬を快適な眠りに導く犬用ベッド。人と同じくノンレム睡眠を交互に繰り返しており、健康に大きく関与していると言われています。また、人間と違う点としては、一度に何度も眠ったり起きたりするという点で、あちこちに移動しながら、気持ちよく眠られる場所を探してうたた寝しています。これは、いわゆる多相性睡眠と呼ばれており、気持ちよく眠れる場所を用意してあげることがより重要と言われています。

今回ご紹介したいこのgugu ドニーは、人間とは違って寝返りを打たないワンちゃんのために、フィットして沈み込む低反発フォーム、しっかり体を支えてあげる高反発フォームが二層になっており、ワンちゃんの足腰、関節に優しくアプローチします。サイズも4タイプあることから、全年齢のあらゆる犬種のワンちゃんが負担なく心地よい睡眠を取れるように熟考されたマットレスとなっています。また、カバーは取り外して洗えるため、汚してしまっても大丈夫。飼い主さんにとっても便利に使っていただけます。我が家のわんちゃんも、いつもこのベットでお昼寝していますが、とても心地よさそう。季節問わず使用できるのもおすすめポイントです。

三つ目におすすめしたいのは、犬用の固形石鹸、「RIOTS」日本ではペットケア商品の成分表記義務がないことをご存知でしょうか?理由は、人間とは違って薬事法で雑貨扱いとなるからなのですが、メーカーの任意で成分を記載できるため、ペットにとってよくない成分は隠して、いい成分だけを表示することもできてしまいます。詳細を見ても成分すべてがわからないなんて、不安を抱く飼い主さんも多いのではないでしょうか?

このRIOTSでは、そんな飼い主さんの心配を拭うべく、製品に配合された全成分を表記し、100%ハンドメイドの安心安全な石鹸作りを行っています。愛するペットのためにペットにとって安心安全な成分を使うことをモットーに、ココナッツオイル、イランイラン油、ヒアルロン酸、アロエ、ローマカミツレ花など贅沢な有効成分を使用しており、天然由来成分の香りと色素で、全12種類の香りのバリエーションがあります。
低刺激のため、皮膚トラブルがあるペットにもおすすめ。また、余分な皮脂や汚れを落とし、皮膚だけではなく、被毛を保護する作用もあるため、肌には潤いを、毛は艶やかな強い毛になるよう、サポートしてくれます。
100%天然由来の成分で作られていることは、そんなペットへのメリットだけではなく、地球環境にも優しい特徴です。固形石鹸のため、長持ちして経済的、またボトルも使用しないため、ペットボトルなどは一切使用しません。排水された石鹸カスが微生物の餌にもなるため、生態系のサイクルを守り、愛犬だけではなく、地球の生命にもやさしいことが明らかとなっています。

いかがでしたでしょうか?
今回はドッグフード、ベッド、全身用石鹸の3つのジャンルのおすすめを紹介しました。ペットグッズ、およびペットフードの一つ一つの選択次第で、愛犬はもちろん、地球や他の生命にも優しいアクションを起こすこともできます。ぜひ、皆さんも試してみてください。

アバター画像

WRITTEN BYSDGs MAGAZINE

カテゴリーの新着記事

新着記事

Page Top