“SDGs”と“企業”をもっと近づける!SDGs MAGAGINE

日本最大級のクリエイターの祭典「HMJ2024」にSDGsの先駆者!?わくわくさんと料理家和田明日香さんが登場

日本最大級のクリエイターの祭典「HMJ2024」にSDGsの先駆者!?わくわくさんと料理家和田明日香さんが登場

#SHOW CASE
  • 働きがいも経済成長も

日本最大のハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」を運営する株式会社クリーマが、7月20日(土)・21日(日)の2日間にわたり、東京ビッグサイトで「ハンドメイドイン ジャパンフェス 2024」(以下 HMJ)を開催します。
このイベントの中で、“つくる”をテーマにした新企画が行われ、わくわくさんの工作教室と、料理家・食育インストラクターの和田明日香さんによるトークショーが開催されることが決定しました。わくわくさんは今から30年以上も前から私たちの身近なものでできる工作の方法を教えてくれていた人。これは今のSDGsの先駆けとも言えるかもしれません。

日本のSGDsの先駆者!?わくわくさんと“巨大バルーン”をつくって一緒に遊ぼう【7月20日(土)】

HMJ初日となる7月20日(土)には、NHK Eテレで放送されていた人気番組『つくってあそぼ』に長年出演していたわくわくさん(久保田雅人さん)が登場します。夏休みの自由研究にもおすすめの新聞紙を使った工作や、ビニール袋で大きな風船をつくって遊ぶワークショップを実施。捨ててしまうものを使ってつくり遊びつくす、楽しいものづくりの原点を体感することができます。

思えばわくわくさんは今大人になった私たちが小さな頃、30年以上前から新聞紙やペットボトル、空き缶など普段なら捨ててしまっているようなもので遊べる楽しさを教えてくれていました。新しいおもちゃを買わなくても、身近なもので楽しむことができることを、わくわくさんと一緒に今の子供たちにも伝えたいですね。

HMJでは当日、わくわくさんと一緒に工作をしてくれる小学生も募集中。参加希望の方は、20日(土)13時までに、会場内インフォメーションで抽選券をお受け取りください。当選者はイベント中、ステージ上で発表します。 
※要保護者同伴。ステージの都合上、参加者は3組程度を予定しています。

料理家・和田明日香さんの“暑い夏も料理を楽しもう!”スペシャルトークショー【7月21日(日)】

イベント2日目には、料理家・食育インストラクターの和田明日香さんがスペシャルゲストとして登場。和田さんが気になる手作りフードや調理アイテム、暑い夏でも料理を楽しむ秘訣を教えてくれます。また、来場者から寄せられた食にまつわるお悩みも聞きながら、つくる楽しさを感じ、つくってみたいと思うモチベーションが湧くひとときを届けます。

HMJでは和田明日香さんへの質問を募集中。「野菜嫌いの子どもが野菜を食べてくれるにはどうすればいい?」や、「メニューがマンネリ化しない方法ってない?」など、 和田明日香さんに聞いてみたい、食や料理にまつわるお悩みのある方は、21日(日)13時までに会場の質問BOXにお寄せください。質問のなかから抽選で、トークショーで回答してもらえます。
※参加無料(別途イベント入場料が必要です。小学生以下は入場無料)

「ハンドメイドインジャパンフェス」とは

「ハンドメイドインジャパンフェス」は、全国各地で創作活動に取り組むクリエイターが一堂に会し、オリジナル作品を展示販売する”“つくる””日本最大級・クリエイターの祭典”。

日本ならではのクリエイティビティと手づくりの精度が合わさったものを、日本発のクリエイティブカルチャー「HandMade In Japan」として国内外に向けて発信することで、ものづくりに情熱をかたむけるクリエイターを応援するイベントです。クリーマ主催により2013年に東京ビッグサイトでスタートしたHMJ は、今や5万人を超えるゲストが参加するビッグイベントに。2019年より夏と冬の年2回開催となり、今回で15回目を迎えます。

会場内には、アクセサリーやバッグなどのファッションアイテムからインテリア、キッチン、ア ート、器、手工芸品など、全国各地で活躍するクリエイターがオリジナル作品を展示・販売するマーケットや、伝統工芸士や人気クリエイターの約70種のものづくりを体験できるワ ークショップが集まる「クリエイターエリア」、8組の注目アーティストによるライブステージが展開される「ミュージック&プレイエリア」、日本各地から選りすぐりの手作りフードが集まる「フードエリア」に分かれ、ここでしかできない体験を通して五感でクリエイティビティを体感できる空間です。

この2日間は、“つくる”をテーマにした新企画に参加して家族皆で工作や料理の楽しさを学びながら、日本中のクリエイターの作品に見て触れて、ものづくりについて広く考える機会にしてみてはいかがでしょうか。

・イベント概要
名称: HandMade In Japan Fes 2024 (ハンドメイドインジャパンフェス 2024) 
日時: 2024年7月20日(土)・21日(日)11:00~19:00
会場: 東京ビッグサイト西 1・2ホール
入場料: 
前売券 1日券:1,300円/両日券:2,000円
当日券 1日券:1,500円/両日券:2,500円
* 税込。小学生以下、無料 
主催: 株式会社クリーマ 
後援: J-WAVE、TOKYO FM


執筆/フリーライター Yuki Katagiri

アバター画像

WRITTEN BYSDGs MAGAZINE

カテゴリーの新着記事

新着記事

Page Top