• トップ
  • 記事一覧
  • より使いやすく環境にも配慮したフィルムレス形状!エリエール「i:na(イーナ)ティシュー」が日常生活にもたらす小さな意識
SHOW CASE

より使いやすく環境にも配慮したフィルムレス形状!エリエール「i:na(イーナ)ティシュー」が日常生活にもたらす小さな意識


この記事に該当する目標
12 つくる責任つかう責任 14 海の豊かさを守ろう
より使いやすく環境にも配慮したフィルムレス形状!エリエール「i:na(イーナ)ティシュー」が日常生活にもたらす小さな意識

大王製紙は、幅広い世代に人気のディズニーキャラクターのイラストを箱にあしらったティシュー
「エリエール i:na(イーナ)ティシュー ディズニーデザイン フィルムレス」を、7月1日から全国で
(北海道を除く)数量限定販売しています。

ゴミの分別の手間が省けて使いやすくなり、環境にも配慮した“フィルムレスのティシューボックス”とは一体どういうものなのでしょうか。 大王製紙のサステナビリティ・ビジョンとあわせてみていきましょう。

分別いらずでゴミ捨てが楽に!環境にも配慮したフィルムレスのボックスを採用した新商品

そもそも「フィルムレスのティシューボックスって?」と、ピンとこない方も多いかもしれません。普段何気なく使っているティシューですが、よく見ると取り出し口の内側にビニールが貼り付いていますよね。

「エリエール i:na(イーナ)ティシュー ディズニーデザイン フィルムレス」は、そのビニールを無くした仕様のティシューボックスで、「i:na(イーナ)ティシュー」では初の商品となります。フィルムレスになったことで、同社の通常品と比較するとプラスチック使用量が26%削減※1されているそうですよ。

取り出し口のビニールが無くなったことで、私たち消費者としては、ゴミ捨て時の分別の手間が省けるというメリットがあります。ティッシュの箱は基本的に「燃えるごみ」、もしくは古紙として「資源ごみ」で出すと思いますが、自治体によっては中のビニールはポリエチレンフィルムなので取り除く必要があり、プラごみとなります。毎日やることではありませんが、あの剥がす作業って地味に面倒ですよね。

さらに、ティシューが取り出しやすく、箱の中に落ち込みにくい独自の取り出し口形状(特許出願中)を採用していることも大きなポイントです。私も実際に使ってみたのですが、波型の切り込みの効果なのか、たしかに取り出しやすくストレスフリーです。そしてなにより、フィルムレスという見た目は、思っていた以上に“エコなアイテム”として視覚認知することを実感しています。

大王製紙が実施した調査※2によると、ティシュー購入時に重視する点として、「手間が省けること」や「環境へ配慮した素材など、社会的な課題に貢献できること」が多く挙げられています。ティシューボックスという身近にあるものから、自分が“環境に配慮した商品を使っている!”と感じられるのはいいですよね。

「エリエール i:na(イーナ)ティシュー ディズニーデザイン フィルムレス」は、使いやすさにこだわったコンパクトサイズです。幅広い世代に人気のディズニーキャラクターが描かれていて、実写映画化で話題の『リロ&スティッチ』のスティッチのほか、ミッキーマウス&ミニーマウス、『くまのプーさん』のプーさん、ティガーが描かれた、5種類の明るく楽しいパッケージデザインとなっています。

やさしい未来に向けた大王製紙のSDGs取り組み

大王グループは、経営理念である『世界中の人々へ やさしい未来をつむぐ』の実現に向けて、①「衛生:人々の健康を守ること」、②「人生:人生の質を向上させること」、③「再生:地球を再生すること」を成し遂げるという「3つの生きる」をビジョンに掲げ、事業活動を通じた社会課題の解決に取り組んでいます。

ご存知の通り、大王製紙の「エリエール」といえば、ベビー用の紙おむつや生理用ナプキン、トイレットティシュー、ペーパータオルなどを展開する衛生用紙製品のトップブランドです。※3

そのエリエールブランドのひとつ「i:na(イーナ)ティシュー」では、前述したプラスチックフィルムを削減したボックスタイプの商品のほか、紙箱をなくしたソフトパックタイプのティシューを展開しており、製品パッケージのコンパクト化によって生産や輸送に掛かるCO2排出量削減にもつながっています。

今後も大王グループは、商品やサービスを通して環境に配慮した商品を提供し、持続可能な社会の実現に向けた取り組みを推進していくとしています。

たかがティシューボックス、されどティシューボックス

使い始めてまだ数日ですが、手を伸ばした先にあるティシューボックスの取り出し口にビニールが無いというだけで「なんかイイな」と感じるようになりました。

そんな日常生活の何気ない意識の変化や行動の積み重ねが、大きな効果を生み出すきっかけになるのだと、フィルムレスの「i:na(イーナ)ティシュー」を使い初めて実感しています。

現在エリエールは公式X(旧Twitter)で、「#エリエールとエコ」をつけて発信しています。エリエールのサステナブルな商品を購入した際や、その取り組みに賛同したという人は、X(旧Twitter)やInstagramで投稿してみてはいかがでしょうか?

大王製紙エリエール公式X(@elleairofficial)
https://x.com/elleairofficial?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

1:通常品 i:na(イーナ)ティシュー(150 組 5 箱パック)との比較
※2:大王製紙調べ n=2,084 人(2025年2月実施)
※3: インテージSRI+ ティシュー市場、トイレットペーパー市場、キッチンペーパー市場、ペーパータオル市場の合算(2024年度メーカー別売上金額)


執筆/ フリーライター こだまゆき