• トップ
  • 記事一覧
  • 竹あかり作りでSDGsを学ぼう!ホテル椿山荘東京で、三重塔移築100周年企画『涼風竹あかり』がスタート
SHOW CASE

竹あかり作りでSDGsを学ぼう!ホテル椿山荘東京で、三重塔移築100周年企画『涼風竹あかり』がスタート


この記事に該当する目標
12 つくる責任つかう責任 13 気候変動に具体的な対策を 15 陸の豊かさも守ろう
竹あかり作りでSDGsを学ぼう!ホテル椿山荘東京で、三重塔移築100周年企画『涼風竹あかり』がスタート

ホテル椿山荘東京の、さながら森のような庭園の丘の上に聳え立つ国の登録有形文化財「三重塔」は、
広島県東広島市の篁山竹林寺より移築されてから100年を迎えます。これを記念した庭園演出企画として「涼風(すずかぜ)竹あかり」が7月16日(水)よりスタートしました。

8月3日(日)には、竹あかり演出の第一人者として国内外で活躍する「CHIKAKEN 〈ちかけん〉 」 の
代表三城賢士(みしろ けんし)氏を講師に迎え、SDGsの学びにもつながるオリジナルの竹あかりづくりができるワークショップも開催されます。

三重塔移築100周年 庭園演出企画 第二弾は『涼風竹あかり』

三重塔移築100周年を記念して、三重塔前の芝生エリアでは、歴史と夏の涼をテーマに『涼風竹あかり』と題した庭園演出が行われます。三重塔から曲線を描くように並ぶ100個の竹まりは、移築されてから今日までの100年の時の流れを象徴しています。竹まりのなかを彩るかざぐるまは、三重塔の銅板瓦の色や天井絵、屋根の意匠を用いてデザインされており、風を受けて軽やかに回る様子が、この場所に刻まれた思い出や歴史の断片を映し出します。また、かつて三重塔があった東広島・篁山竹林寺の竹を用いた竹ぼんぼりも飾り、室町時代に竹林寺に建立されたという歴史にも思いを馳せます。

日没後には、竹まりや竹ぼんぼりにあかりが灯り、高層階から見ると、庭園にまるで天の川のような光の道が現れます。『涼風竹あかり』のライトアップは三重塔移築100周年の庭園演出企画の第二弾で、先にスタートした庭園演出企画 第一弾の「天空の三重塔(パゴダ)」の演出と同時に楽しめるようになっています。

今回タイトルとなった「涼風」は、立秋ごろに感じられる涼しい風を意味し、暑さの中でふと心を癒す風のように、この庭園演出が人々に新たな記憶と安らぎを届けたいという思いが込められています。

竹あかり演出の第一人者に学ぶ竹あかりづくり

この企画に合わせホテル椿山荘東京では、8月3日(日)、オリジナルの竹あかりを制作するワークショップを開催。竹あかり演出の第一人者として国内外で活躍する、日本発・世界初の“竹あかり”総合プロデュース集団「CHIKAKEN」 の代表であり、「涼風竹あかり」の演出家でもある三城賢士氏を講師に迎えます。

竹に触れ、その香りを感じながら始まる体験は、子供から大人まで幅広い世代が楽しめる内容です。電動工具と多彩な型紙を用いて、 創造力をかたちにしていきます。

竹を選ぶことは「環境にやさしい選択」?楽しみながら、自然資源と共生する暮らし方を考える

自然素材の竹を活用した明かり作りは、サステナブルな資源利用の一環であり、廃材や間伐材の竹を活用すれば、廃棄物の削減にも貢献できます。自分で作る体験を通じて、「物を大切にする」「使い捨てにしない」意識を育てることもでき、SDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」につながります。

また、竹はCO₂吸収量が高く、成長も早い植物です。こうした作品に変え、適切に伐採・利用することで、森林保全と地球温暖化対策の両立ができ、この点では目標13「気候変動に具体的な対策を」にも関連すると言えるでしょう。

さらに昨今は、適切に管理されないと他の植物の成長を妨げてしまい、生態系に悪影響がでるという「放置竹林」の問題も深刻になってきています。竹を人の手で活用することで、里山の再生や生物多様性の保全にも貢献でき、目標15「陸の豊かさも守ろう」にもつながります。

このワークショップでは、単に楽しいだけで終わることなく、竹を選ぶことが「環境にやさしい選択」であると学ぶことができ、地域の自然資源と共生する暮らし方を考える貴重な体験になります。SDGsの学びにもつながるこの企画は、夏休みの自由研究や家族の思い出づくりにもぴったりです。

ホテル椿山荘東京では、合わせて、三重塔の魅力をより深く知ることができる移築100周年記念特別展示や、特別な節目を記念した宿泊プランも用意しています。100周年の今しかない様々なコンテンツ、気になる方はぜひお見逃しなく。

<涼風竹あかり>
■期間 :2025 年 7 月 16 日(水)~9 月 15 日(月)
■時間 :6:00~23:00(ライトアップは日没後~23:00 まで)
※「天空の三重塔(パゴダ)」と一緒にご覧いただけるのは、以下の時間です(約 5 分間)。
7:10 / 9:10 / 11:10 / 14:10 / 18:10 / 19:10 / 20:10 / 21:10 / 22:10 / 22:40
■場所 :庭園内三重塔前の芝生エリア
https://hotel-chinzanso-tokyo.jp/page/suzukaze_takeakari/

<家族で SDGs 竹あかり作り体験教室>
※本イベントの受付は終了しました。
■日時 :2025年8月3日(日)
■場所 :宴会場
■時間 :9:00〜10:30 / 12:00~13:30 / 14:00~15:30 / 16:00~17:30
※いずれも 90 分制
■料金 :お一人様 5,000 円
※消費税、サービス料込み
※事前 WEB 決済予約制(3 日前正午迄)
■服装 :作業に適した快適な装い
※電動ドリルを使用します。安全のため、エプロンの着用はご遠慮ください。
※高さ 15cm 程の丸椅子に座って作業をしていただきます。
■内容 :約 55 種類の型紙からデザインを選び、ドリルで穴をあけて、世界に一つだけのオリジナル竹あかり作りに挑戦。
ホテルのシンボル「椿」をあしらったオリジナルデザインの型紙も登場します。
夏休みの自由研究の作品にもおすすめです。
その他詳細は以下より
https://hotel-chinzanso-tokyo.jp/event/plan/bamboo-light-making-experience-class-for-families2025/


執筆/フリーライター Yuki Katagiri