• トップ
  • 記事一覧
  • ニュートロ™ 初の国産冷凍ドッグフード*1     海・大地・山の恵みを取り入れた「ニュートロTM フローズン 日本の恵み*1」
SHOW CASE

ニュートロ™ 初の国産冷凍ドッグフード*1     海・大地・山の恵みを取り入れた「ニュートロTM フローズン 日本の恵み*1」


この記事に該当する目標
12 つくる責任つかう責任 14 海の豊かさを守ろう
ニュートロ™ 初の国産冷凍ドッグフード*1     海・大地・山の恵みを取り入れた「ニュートロTM フローズン 日本の恵み*1」

高品質な自然素材*2にこだわったペットフードブランド「ニュートロ™」から、ブランド初となる冷凍タイプのドッグフード「ニュートロ™ フローズン 日本の恵み*1」が発売されました。

「ウチの子には質・栄養バランスのよいフードを与えたい!」 と思っている愛犬家の皆さんは多いはず。ワンちゃんの食欲をそそると好評のドッグフードとは一体どのような製品なのでしょうか? 開発に至るまでの背景やこだわりについて取材してきました。

世界規模でペットケア製品、スナック菓子や食品などを販売するマースの日本拠点、マース ジャパン リミテッド

発売を前に開催されたメディア向け新製品発表会の冒頭では、マース ジャパン リミテッド(以下、マース ジャパン) チーフマーケティング・オフィサーの河合英栄氏から、マース ジャパンの会社概要やペット事業のビジョンなどが紹介されました。

マース ジャパン は、米国マース インコーポレイテッドの日本拠点として1975年に設立された企業です。現在マースがグローバルで展開するペットケア、スナック(菓子)、フード&ニュートリションの3事業のうち、ペットケア製品とスナック(菓子)製品の2つの分野で計14ブランドを展開しています。

マース ジャパンでは、50周年という節目の年となる今年、ペットケア事業については、『ペットといっしょに、もっと、「温もり」と「喜び」であふれている世界に』という新ビジョンを発表しました。

「私たちは、ペットがかけがえのない家族の一員であり、共にいることで喜びが生まれ、愛が生まれ、お互いに幸せになれると信じています。だからこそ、もっと温もりと癒やしに満ちた、もっとワクワクする世界を私たちのフードとサービスによって創り出します」(河合英栄氏)

かけがえのない家族だからこそ品質を大切にしたいという思い

続いて登壇したニュートロ™  マーケティングマネージャーの石渡秀樹氏からは、ニュートロTMブランドについての紹介がありました。

「1926年に誕生したアメリカのナチュラルフードブランド ニュートロTMは自然素材*1にこだわったペットフードです。ナチュラルフードの先駆けとして日本に上陸したのは1993年。以来ワンちゃんネコちゃんのライフステージや年齢、健康ニーズに合わせて選べる『ナチュラル チョイスTM』シリーズや、“人と同じような食事を楽しめる”をコンセプトにした『シュプレモTM』シリーズなどを展開しています」(石渡秀樹氏)

冒頭でお伝えした通り、新製品「ニュートロTM フローズン 日本の恵み*1」は冷凍フードです。実はアメリカでは、この冷凍・冷蔵ペットフードが近年人気で、2019年と比べると2023年は約5倍に急成長している市場なのだとか。2029年には、さらに2倍以上(日本円で7400億円規模)に拡大すると見込まれています。
データ参照: Nielsen FDM + Pet Supers + Neighborhood Pet + ePOS, 52 weeks ending 3/23/24 ; Stackline Pureplay eCom; ​52 Weeks ending 3/23/24 vs. YAG; Earnest projected D2C sales, 52 weeks ending 3/23/24 ; excludes all RX items

石渡氏は「体に良いものをワンちゃんに与えることができている、ワンちゃんを喜ばせることができている、そして愛情を伝えることが実感できているという満足感が理由と考えられます」と、海外での冷凍・冷蔵ペットフードの人気を分析しています。

一方で、日本での認知度はまだそれほど高くないのが現状。しかしニュートロTMは、冷凍・冷蔵フードに大きなポテンシャルがあると考えています。その理由は、日本の飼い主さんの“ペットに対する愛情”。ワンちゃんをただのペットではなく、かけがえのない家族の一員、子どもやパートナーとして大切に思う気持ちが強いからだといいます。

ニュートロTMは、そんな日本の飼い主さんと愛犬のニーズに応えるために今回、国産の厳選素材*1*2を使用した新製品を日本市場向けに開発しました。

ラインアップは「海 真鯛*3」、「大地 はかた地どり*4」、「山 鹿肉」の3種類で、それぞれ成犬用・シニア用が用意されています。しめじなどのキノコ類や、こめ油など日本でなじみのある原材料を使っているのが特徴です。

・ニュートロTM フローズン 日本の恵み*1「海 真鯛*3」80gパウチ/644円(税込み)
・ニュートロTM フローズン 日本の恵み*1「大地 はかた地どり*4」80gパウチ/644円(税込み)
・ニュートロTM フローズン 日本の恵み*1「山 鹿肉」80gパウチ/644円(税込み)

製品開発・協力工場品質保証マネージャーの秋元剛氏によると、製品開発でこだわったのは、原材料の選定、おいしいレシピ、徹底した品質の3点です。

グローバルな企業として常にサスティナブルな原材料の調達に力を入れているというマースですが、今回「海 真鯛*3」に含まれるスケソウダラはMSC認証を受けているものを使用しています。MSC認証とは、環境やほかの海の生物に配慮して適切な漁業で捕られた“海のエコラベル”のことです。また鹿肉については、猟銃を使用せず箱罠で捕獲した個体を使用しています。

レシピについては、従来のペットフードと原材料、配合割合が大きく異なり、見た目、匂い、味が人のフードに近いものとなっているのが特徴です。素材本来の香りを生かすため、原材料の選定においても香りを意識して選んでいます。

「従来のペットフードの強い匂いもワンちゃんの食欲を高めるのですが、今回は飼い主さんも楽しめる味本来の香りというのも狙っています」(秋元氏)

長年培ってきた製造技術によって高クオリティの品質もキープされています。毎日の主要な食事として給与することを目的とした総合栄養食*5 設計なので、この「ニュートロTM フローズン 日本の恵み*1」と水だけでワンちゃんに必要な栄養を取ることができます。またいつも与えているドライフードにトッピングしてもOKです。

冷凍することによって、いつも作りたての食事に近い状態の香りと美味しさが届けられる「ニュートロTMフローズン 日本の恵み*1」は、冷蔵庫での自然解凍、電子レンジまたは湯煎で温めてカンタンに与えられる使いやすさもあります。「せっかく選んだのに食べてくれない!」など、ワンちゃんの食べ悩みを抱える飼い主さんはこの機会にぜひ試してみてはいかがでしょうか。

今回の取材では、ペットフードがもたらすワンちゃんたちの健康や幸福度は、飼い主さんの幸福度にもつながることを実感しました。マース ジャパンが掲げたペットケア事業のビジョンのように、「ニュートロTM フローズン 日本の恵み*1」によって、飼い主さんもワンちゃんにも温もりと喜びであふれる毎日が待っているといいですよね。

執筆/フリーライター こだまゆき