ランニング後に自分の体と向き合う── 住友生命「Vitality」プラザ銀座Flagship店で出会う新しい健康体験とは?
この記事に該当する目標




11月8日に皇居外苑で実施された女性限定ランニングイベント「Tokyo Women’s Fes 2025」。 “楽しみながら、キレイになる。”をコンセプトに掲げる女性専用フィットネスジム「Bodies」が主催した本イベントには、ランニングをはじめ、様々なコンテンツが用意されました。今回は、そんなコンテンツの中から、住友生命「Vitality」プラザ銀座Flagship店にて行われたアフターパーティーに注目。銀座のド真ん中で楽しくかつお得に健康に取り組めるサービスをご紹介します。
タイムは気にせず、思いのまま楽しめるランニング
まずは、「Tokyo Women’s Fes 2025」のメインとも言えるコンテンツ、ランニングに関する話題から触れておきましょう。このイベントのポイントは、タイムを気にせず、思い思いに楽しめた点。笑顔でマイペースに走ることに重点を置き、2つ(5km/10km)のコースから選んで、皇居外苑を走ることができました。5kmが用意されていたため、初心者も安心して取り組みやすい空気が流れていたように思います。


参加者たちは、大会限定デザインのTシャツを身に纏っていました。ゴール自体は各々のペースで目指しつつ、お揃いを着用することで生まれる一体感。爽やかなミントグリーンが軽快に走り出します。この日の天気は、心地の良い秋晴れ。程よい気候が、運動してみようという気持ちを後押しするきっかけになっているかのようでした。
走り終わった後はパーティー会場へ
ランニングに慣れている参加者は、30分弱くらいで5kmを走り切っていたでしょうか。走者はもちろん、観覧者側も応援の形で高揚感を味わえたような気がします。目標の距離を走り切った後は、歩いてアフターパーティーの会場へ。


冒頭にも述べた通り、会場は住友生命「Vitality」プラザ銀座Flagship店です。実は、このランニングイベントのスポンサーとして、住友生命「Vitality」も参加していたことが、今回のアフターパーティーに繋がっている模様。健康増進型保険 住友生命「Vitality」の世界観を実感できる場所とあって、アフターパーティーの内容も、キレイ(健康)になることに特化したラインナップが揃っていました。
累計200万件を突破した健康増進型保険 住友生命「Vitality」
住友生命「Vitality」プラザ銀座Flagship店が表現している世界観とは?それを紐解くためには、健康増進型保険 住友生命「Vitality」について押さえておきたいところです。改めて、健康増進型保険 住友生命「Vitality」は、2018年7月より販売されている健康増進プログラムのこと。加入者は毎週設定される運動目標を達成するとドリンク引換やポイント(1円単位でアマギフ等に交換可能)等の金銭メリットが受けられます。継続のしやすさやお得感が魅力で、現在では、世界41カ国・地域で4200万人が加入しているそう。日本でも200万件を突破しているのだとか。人生100年時代と言われる健康長寿社会の今だからこそ、健康増進に寄与する商品性が好評に。販売開始から7年が経過した今もなお、アップデートを続けているようです。
「Vitality」が好きになる場所で様々なブースを体験!
進化を止めない健康増進プログラムにふさわしく、住友生命「Vitality」プラザ銀座Flagship店の雰囲気は洗練されている印象でした。アフターパーティーで用意された様々なコンテンツも、すっきりスマートな内容ばかり。


例えば、この店舗の目玉的存在・体成分分析装置「InBody」。この機械の上に素足で乗るだけで、体水分やミネラル、筋肉・体脂肪、部位別評価・基礎代謝まで測定できるんです。


また、健康や美容に深く関わる血流状況や、脳年齢などを手軽に確認できるブースも。ランニングを通して健康へのモチベーションが高まっているときに、自身の現在の状態に向き合えるのって、なんだか嬉しいですよね。その場でスタッフの人からアドバイスをもらったり、他参加者と結果を共有できたり……誰かとの交流の中で見えてくる健康課題もきっとあるでしょう。


さらには、ランニング後の疲れた体にエナジーチャージするためのヘルシープチブッフェまで。このブッフェが用意されていることで、談笑しやすい雰囲気が加速していたように思います。ランニングの感想や、健康チェックに関する会話があちこちから聞こえてきました。アフターパーティーまで含めて、自分の体と向き合う時間なんですね。
自分に合ったプログラムを探してみよう
今回は、女性限定ランニングイベント「Tokyo Women’s Fes 2025」をフックにしながら、住友生命「Vitality」についての話題をピックアップしてみました。アフターパーティーで使用されていた住友生命「Vitality」プラザ銀座Flagship店は、どなたでも誰でも気軽にふらっと立ち寄れるような場所なので、自身の健康と向き合ってみたいと思ったら足を運んでみてはいかがでしょう?
住友生命の保険に組み込んで15%〜割引を受けられる「Vitality」のほか、健康プログラムのみで利用できる「Vitalityスマート」(アプリ)などもあるとのことなので、マイペースによりよく生きる=ウェルビーイングに取り組んでみてください。
執筆/フリーライター・黒川すい





