“SDGs”と“企業”をもっと近づける!SDGs MAGAGINE

<radiko配信中>コロナ禍で深刻化した世界の「孤独」の問題、SDGsと孤独の関係

<radiko配信中>コロナ禍で深刻化した世界の「孤独」の問題、SDGsと孤独の関係

#RADIO
  • すべての人に健康と福祉を
  • 人や国の不平等をなくそう

ニッポン放送で毎週日曜日14時10分からオンエア中のラジオ番組『SDGs  MAGAZINE』。パーソナリティは元乃木坂46で現在はファッションモデルや女優としても活躍中の新内眞衣さん。

今回も前回に引き続き、NPO法人「あなたのいばしょ」の理事長・大空幸星さんをゲストにお招きし、目標3「すべての人に健康と福祉を」、目標10「人や国の不平等をなくそう」をテーマにお届けしました。社会問題を解決するためのNPO法人の在り方やその運営、世界の「孤独」について、また、SDGs目標達成度合いなど、リアルな現状を踏まえて教えていただいています。

聞き逃してしまった方はぜひradikoの聴き逃し配信をチェックしてくださいね。
この記事を読んでから聞いてみると、よりお楽しみいただけます。
radiko:https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20230716141000

世界的な「孤独」に関する問題

コロナ禍によって世界中で孤独・孤立が深刻な社会問題となり、イギリスではいち早く、孤独・孤立対策大臣を設置。実は英国の次に孤独・孤立対策大臣を設置し、重点計画を策定したのは日本です。
世界では、日本では、実際にどういった対策がとられているのでしょうか。

SDGsと孤独の関係

実はSDGs目標に、「孤独」について触れている項目はありません。関連性のありそうなものが、目標3「すべての人に健康と福祉を」、目標10「人や国の不平等をなくそう」などです。「望まない孤独」とつながる「平等」の概念として、LGBTQに関する悩みがあります。『あなたのいばしょ』への相談でも、性別欄が「その他」の人が一定の割合でいるそうです。
ところが、実はそういった「孤独」に対して『SDGs』はあまり効果的でないという考えもあります。一体どういうことなのでしょうか。その理由も放送の中で伺っています。

7月16日に放送したラジオ番組「SDGs MAGAZINE」は、radikoにて聴き逃し配信中。時間が合わず聴き逃してしまった方はぜひ、radikoのタイムフリーで確認してみてくださいね。
radiko:https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20230716141000

ゲスト NPO法人「あなたのいばしょ」理事長 大空幸星さん

1998年生まれ。愛媛県松山市出身。慶應義塾大学 総合政策学部在学中の2020年3月、「信頼できる人に確実にアクセスできる社会の実現」と「望まない孤独の根絶」を目的に「あなたのいばしょ」を設立。
孤独対策、自殺対策をテーマに活動し、内閣官房の「孤独・孤立」の実態把握に関する研究会構成員、内閣官房「孤独・孤立対策担当室」HP企画委員会委員なども務める。

カテゴリーの新着記事

新着記事

Page Top