• トップ
  • 記事一覧
  • 日本最大「ネスプレッソブティック」がグランドオープン!ネスプレッソのサステナブルな取り組みとは
SHOW CASE

日本最大「ネスプレッソブティック」がグランドオープン!ネスプレッソのサステナブルな取り組みとは


この記事に該当する目標
7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに 11 住み続けられるまちづくりを 15 陸の豊かさも守ろう
日本最大「ネスプレッソブティック」がグランドオープン!ネスプレッソのサステナブルな取り組みとは

“至福のコーヒー体験”を楽しむためのトータルサポートを提供することにこだわり続けている「NESPRESSO(ネスプレッソ)」が日本全国に展開している「ネスプレッソブティック」をご存知ですか。専任のコーヒースペシャリストがバラエティ豊かなコーヒーや最新のコーヒーメーカーなどを案内してくれる、ネスプレッソのコーヒー愛飲家さんにはお馴染みのショップですよね。

このたび、東京都中央区の日本橋髙島屋S.C.新館5Fに「ネスプレッソブティック 日本橋髙島屋S.C.店」が、日本最大の新コンセプトブティックとして3月30日にグランドオープンしました。

店内デザインやコンテンツは「つながり」がコンセプト

店内のデザインやコンテンツは、ネスプレッソが大切にしている“つながり”を軸に設計されています。ブランドとお客様とのコミュニケーション、ネスプレッソと日本文化・日本橋エリアとの融合、過去から未来への歴史の伝承、そしてサステナビリティへの取り組みといった“つながり”までも体感できる空間になっています。

例えば、ブティックのファサードには、釘を使わずに木片を組み合わせて連続する様々な模様を繊細に編み出す伝統技法「組子細工」が取り入れられています。

今回は、東京・江戸川区の「江戸組子 建松」とコラボレーションし、日本の美しい「春・夏・秋・冬」をテーマにした組子を繋ぎ合わせることで、季節の移ろいを表現したデザインに仕上がりました。

連続する幾何学模様は、一年のつながりやそのつながりがさらに広がっていく継続性を表現しています。

「江戸組子 建松」の作品(※実際のファサードとは異なります)

また、店内ではネスプレッソのコーヒーやアレンジレシピを学べる体験型セッションや、選択したデザインをフォームプリンターでフォームミルクに描くサービス、アクセサリーにお好きな文字を刻印するサービスなど、お客様一人一人とのコミュニケーションを大切にデザインされたコンテンツを提供しています。

コーヒーカプセルを回収する「ネスプレッソ リサイクルプログラム」

ネスプレッソといえば豊富な種類のポーションタイプ(カプセル式)コーヒーのイメージが定着していますよね。焙煎・ブレンド・粉砕後の新鮮なコーヒーを、酸素、光、湿気を遮断しコーヒーの鮮度を守る専用カプセルに一杯ずつ密封しています。

ネスプレッソは持続可能なコーヒーの提供に向けた取り組みの一つとして、この使用済みのコーヒーカプセルを回収する「ネスプレッソ リサイクルプログラム」をグローバルで実施しています。今回オープンした「ネスプレッソブティック 日本橋髙島屋S.C.店」でも、使用済みコーヒーカプセル回収ボックスが設置されています。

同プログラムは日本でも2020年8月よりスタートし、2022年7月末時点で総計約450トンの使用済みカプセルを回収しており、その後もその量は増え続けています。

使用済みカプセルのリサイクル方法には、以下の2種類があります。

①自宅回収用リカバリーバッグ(有料)を購入し、専用ウェブサイトから受付後、自宅から発送する
②持参用リサイクルバッグ(無料)を利用してネスプレッソブティック各店へ持ち込む

ネスプレッソのコーヒーを包むカプセルは「アルミニウム」から作られています。回収された使用済みカプセルは、ネスプレッソ独自の専用施設でアルミニウム部分とコーヒーかすに分別されます。カプセルのアルミニウムは再生アルミニウム素材として新たな工業製品などの原材料として使われています。

実はアルミニウムは、リサイクル性に優れたエコマテリアルです。融点が低いため、溶解して簡単にリサイクルすることができる特徴があるからです。リサイクルに必要なエネルギー消費量は、新しいアルミニウム地金を製造するときのわずか3%で済むことから“リサイクル優等生”と呼ばれています。

アルミニウムと分別されたコーヒーかすは、再生利用資源として集められた剪定生木や草木、刈り芝などから作られたチップと混ぜ合わせて培養土へと生まれ変わっています。

その培養土は、ネスプレッソのコーヒーメーカーを導入しているホテルやレストランなどへ提供されています。

ネスプレッソが取得している国際認証「Bコープ™」って知ってる?

米国の非営利団体「B Lab」が2006年から始動した認証制度「Bコープ™ (B Corp™)」をご存知でしょうか。「Bコープ™」は、環境や社会に対する透明性や説明責任などにおいて、高い基準をクリアした企業のみに与えられる国際認証です。
「Bコープ」認証を受ける企業は、ガバナンス、従業員、コミュニティ、環境、顧客の5 分野で高い水準を達成することが必須となっています。

ネスプレッソは、前述したアルミニウム製カプセルのリサイクルや、フェアトレードとの戦略的提携による独自のコーヒー調達、1986年の創業以来一貫してコーヒー業界及びその枠を超え多岐に渡る分野にてポジティブな影響をもたらしてきたことが評価され、この「Bコープ」を2022年4月に取得しています。

ネスプレッソは、「『Bコープ』は単なる認証ではなく、より良い世界を創出するための力としてビジネスを活用したいという同じ想いをもつ企業が結集したサステナビリティ・ムーブメントです。『Bコープ』認証企業として、気候変動、循環型社会、地域社会にこれまで以上に力を注いでいきます」とコメントしています。

俳優ジョージ・クルーニーが登場するCMでも有名なネスプレッソは、スイスのヴェヴェーに本社を置き、80以上の国に拠点があるグローバル企業です。

お近くの方はぜひ、グランドオープンした「ネスプレッソブティック 日本橋髙島屋S.C.店」に足を運んで、“コーヒーチェリーの栽培から、コーヒーを味わう瞬間まで、そして飲み終えたその先まで、情熱を込めて至福の一杯を届ける”、ネスプレッソの情熱を感じてみてはいかがでしょうか。


執筆/フリーライター こだまゆき