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“子どもの頃の家族旅行”を思い出させるノスタルジックなビジュアルに消費者は共感する?


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3 すべての人に健康と福祉を 10 人や国の不平等をなくそう
“子どもの頃の家族旅行”を思い出させるノスタルジックなビジュアルに消費者は共感する?

2150491476,Yoshiyoshi Hirokawa,GettyImages

続く物価高や円安、オーバーツーリズムの影響で、昨今は国内・海外問わず旅行を敬遠する風潮が見られています。ゲッティイメージズのビジュアル調査「VisualGPS」によると、日本人の約7割が「先行きに不安を感じている」という中で、旅行業界が日本の消費者からの信頼を高めるためにはどのようなビジュアルコンテンツを使うことが推奨されるのでしょうか。世界有数のビジュアルコンテンツクリエーターでありマーケットプレイスであるゲッティイメージズが、「VisualGPS」に裏付けられた市場のニーズやトレンドをもとに解説しました。

旅行会社のビジュアルコンテンツへの信頼度

VisualGPSによると、日本の消費者の7割が「旅行会社のビジュアルコンテンツを信頼している」と回答しています。具体的に日本の旅行関連ブランドが使用しているゲッティイメージズで選ばれているビジュアル傾向を見ると、人物を描いたコンテンツのうち、70%がZ世代後半〜ミレニアル世代の旅行中の姿に焦点を当てており、「旅先で楽しんでいる様子」が最も人気のあるコンテンツであることがわかりました。
ある程度の信頼感がある中で、今後も信頼され続け、信頼を高めるためにはどういうビジュアルコンテンツを生み出していくことが必要でしょうか。VisualGPSによると、旅行業界において、信頼を高めるビジュアル要素としては、①顧客のニーズに真摯に応える姿勢(44%)、②明確で透明性のある価格・ポリシー表示(41%)、③応答性の高いカスタマーサービス(41%)となっています。

493585233,GEN UMEKITA,GettyImages

子どもの頃の家族旅行を思わせるノスタルジックなビジュアルに共感

では、日本の消費者は「旅行」についてどういうビジュアルに好感を得るのでしょうか。
VisualGPS調査結果によると、「子供の頃の家族旅行の思い出を呼び起こさせるようなビジュアル」に共感すると答えた日本人の消費者は71%でした。これはグローバル平均では61%にとどまっており、日本の消費者特有の傾向と言えるかもしれません。また65%が「地元の人々との交流を描いたビジュアル」、67%が「観光を楽しむ人々を描いたビジュアル」を好むという結果も出ています。静止画だけでなく、約半数の消費者が「ショート動画」を好むこともわかりました。

1738540620,Michael H,GettyImages

不確実な時代にこそ’ノスタルジック’を活用

日本の消費者の多くが将来への不安を抱える今、子ども時代の思い出や懐かしい旅行スタイルを思い出させるビジュアルは、過去とのつながりを感じさせ、ポジティブな記憶を呼び起こし、リアリティ・安心感・親しみやすさを演出します。また旅行者は、その体験の中にいる自分を想像できるようなビジュアルコンテンツに興味を持ちやすく、旅行先のアメニティ、座席、景色などを紹介し、旅行への憧れを掻き立てるものも効果的です。ビジュアル表現としては、淡いパステルカラーや、完璧ではなく少しざらつきのある、ややノスタルジックで落ち着きのある表現が求められています。
日本人の約70%が将来に対して不安を抱えている今、「旅のノスタルジー」は心温まる逃避先として機能するかもしれません。過去とのつながりは、先の見えない状況の中でも「昔から変わらない幸せ」を思い出させてくれるでしょう。

946696120,Satoshi-K,GettyImages

VisualGPS調査概要

期間:2024月11月30日〜2025年1月7日
対象者:18歳以上の日本人500名

▼ゲッティイメージズとは

ゲッティイメージズは、世界有数のビジュアルコンテンツクリエイターおよびマーケットプレイスとして、世界中のあらゆるニーズに応じた幅広いコンテンツソリューションを提供しています。
ゲッティイメージズiStockUnsplashのブランド、ウェブサイト、APIは、世界最高のフォトグラファーとビデオグラファーによる力強いビジュアルコンテンツを検索、購入、共有するための第一拠点として、世界各国のお客様に利用されています。約60万人のクリエイターと350以上のコンテンツパートナーと共にパワフルでインクルーシブなコンテンツを配信。
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ゲッティイメージズ公式HP:https://www.gettyimages.co.jp/